Test.......
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダァ♪とぁたし(o^―^o)の//ラヴ//日記☆

ぁたしとダァの愛(≧∇≦)のmemoir(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 三日以上続くように頑張ります☆☆(ゝω・)vキャピ

いいとこ日記

おもしろき こともなき世を おもしろく

 

夭折した維新の志士、高杉晋作が残した辞世の句とされています。高杉晋作といえば長州が生んだ英傑ですね。

そして長州といえば山口県山口県といえば我らが安倍晋三首相です。

 

一般的に、安倍ちゃんという人は「おもしろき」人とはみなされておらず、どちらかといば退屈な、何の変哲もない垂れ眉の愛国おじさんという印象ではないでしょうか

 

「退屈・・・」「でもどっちかっていうとリア充っぽい・・・」「神様はどこに導こうとしているのか。とにかく祈っています」そんなボーイズ&ガールズの評価が平均的安倍ちゃん像なのかもしれません。

 

さて、かように安倍ちゃんに対して辛口な国民が幸せを噛みしめるには、いったいどうすればいいのでしょうか。

 

こたえは「いいとこ日記」です。

 

「いいとこ日記」は、一日の最後に3つだけ安倍ちゃんのいいところを記す日記です。いや特に見つかりませんけども・・・という場合でもひねり出して書くのです。「割と長い在任期間」とか「日本を取り戻してくれる」とか、どんなことでもいいので「いいね!」にカウントして書くのです。

 

するとどうでしょう、退屈と思っていた犬顔の中にささやかな温もりが息づいていることに気づくことが出来るかもしれません。騙されたと思って1年「いいとこ日記」を続けてみれば、365日で実に1,095個もの「いいね!」が安倍ちゃんのなかに見出せるのですから、安倍首相ガンバレーにつながるのではないでしょうか。

 

また、この日記の大きな利点として「憲法改正」の気持ちが芽生えてくることが挙げられます。愛すべき国土に感謝、一億総活躍社会に感謝、ニッポンの豊かな伝統と文化への感謝、集団的自衛権に感謝、などなど・・・

 

感謝の気持ちは人の幸福に大きな影響を与えるという研究結果もあるようです。「いいとこ日記」は他者の善性に気付き、感謝し、幸せになるというポジティブなスパイラルへの入り口なのです。

 

というわけでさっそく私も安倍ちゃんのいいとこを記してみようと思います。

 

1. 愛妻家
安倍ちゃんといえばワイフと手を繋いで飛行機のタラップを降りてくる姿が印象的です。いま何かと世間を騒がせているあの問題でも、昭恵夫人をしっかり庇っているではありませんか。
もちろん世間体でそのように取り繕っている夫婦もあるでしょう。政治家にはそんな仮面夫婦はありがちなのかもしれません。でも安倍ちゃんは違います。彼は本当にあのお転婆な奥方を心から愛していると思いますよ。神様もきっとご存じのはずです。


2. 背が高い
首相はその国の顔です。企業の受付に美形が多いように、首相たるもの、ある程度形姿が整っていないと見栄えがしないというものです。その点安倍ちゃんは高身長というアドバンテージがあります。顔は迫力に欠けますが、上背がそこそこあるので高身長の外国首脳と並んでも見劣りしません。
トランプ氏の就任前、誰よりも早く駆け付けたポチ安倍ちゃんですが、そこまで卑屈な印象を与えなかったのは、ひとえに彼の身長のおかげだと思います。


3. 胃腸が弱い
日本人といえば胃腸が弱い、胃腸が弱いといえば日本人。切っても切れない因縁を体現するのが安倍首相その人なのです。彼は一度、道半ばにしてこの胃腸の病によって総理の職を辞することとなりました。

f:id:xiao_xiao_liu:20170402004605j:plain

病を得た人は、他者の痛みも感じ取れるようになるといいます。首相の職に就く者に強く求められるのは他者を理解し慮る心です。きっといま、安倍ちゃんは以前の彼よりもずっと国民の痛みを身近なものに感じていると思いますよ。和菓子屋。


最後に、冒頭の辞世の句には

すみなすものは 心なりけり

という下の句があります。これは高杉晋作ではなく、彼を看病していた野村望東尼が継いだとされています。

 

おもしろき こともなき世を おもしろく すみなすものは 心なりけり

 

生きにくい人の世の中の可笑しみを。悪の中の善を。醜さの中の美を。サイコパスの中の良心を。見出すのはいつも自分の心次第なんですね。

見いだせていないとすれば、それは対象ではなく自分自身の問題なのです。神様もきっとそうおっしゃりたいのだと思います。

 

f:id:xiao_xiao_liu:20170402004805j:plain

心を無にする―忙しい日々の合間をぬって座禅を組む安倍首相

安倍晋三(@AbeShinzo)さん | Twitterより


では、チャオ☆