Test.......

ダァ♪とぁたし(o^―^o)の//ラヴ//日記☆

ぁたしとダァの愛(≧∇≦)のmemoir(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 三日以上続くように頑張ります☆☆(ゝω・)vキャピ

ゲームって本当にいいものですね

思い出したようにゲーム熱が高まるときがあります。

 

最近、名作と名高いBeyond Two Souls を今更ながらにプレーしました。
ハマり込んで徹夜で一気に終わらせてしまいました。一周だいたい14時間程度だったでしょうか。

 

Beyondは "HEAVY RAIN 心の軋むとき" と同メーカーによる作品で、こちらは自分ではプレーせずYou tube のプレー動画で見たのですが、フランスのメーカーということもあってか、なんとなくシュルレアリスム溢れるゲームで面白く鑑賞しました。


本作はHeavy...に比べて、より出来ることが増えているような印象を受けました。
もっと鑑賞がメインになるのかなと勝手に思っていたのですが、アクションだったり戦地でのステルス作戦だったり、牧場でのバイトや恋人のための手料理だったりと色んな行動を一緒に体験していくことで主人公のジョディと霊体エイデンに感情移入できるようになっています。

 そしてジョディを演じるエレン・ペイジの演技も本当に素晴らしかったです。とても引き込まれました。

 

私の中で殿堂入りしているゲームの一つに、"The Last of Us" があるのですが、このゲームの主人公エリーはエレン・ペイジを無許可でモデルにしているのではないかという噂が流れたことがありました。今回Beyondをプレーしたのも、名作と評判だったからということ以上に、この噂で興味を持っていたという方が大きいです。


ペイジはファンの質問に回答するというラフな場ではありましたが、自身が勝手にモデルにされたかもしれないことに不快感を示し、Last of UsのメーカーであるNaughty Dog社は噂を否定したのですが・・・。

 

f:id:xiao_xiao_liu:20170319234005j:plain

エレン・ペイジさん

 

f:id:xiao_xiao_liu:20170319234111j:plain

エリー (The Last of Us)

 

f:id:xiao_xiao_liu:20170319234536j:plain

ジョディ (Beyond Two Souls)

 

ハリウッドの世界でありがちな訴訟などには至らなかったようですが、今回Beyondをプレーしてみて、やっぱジョディとエリーって似てんなとは思いました。

見た目もまあそうなんですが、Fワード連発しちゃうような勝ち気な女子だけどほんとは繊細...みたいなキャラクター設定がよく似ているように感じました。

 

私はラスアス(The Last of Us)では、ジョエルさん(主人公)に感情移入しまくり、エリーだけは何としても守り抜くと心に誓ってプレーしていたくらいにエリーファンなので、Beyondのジョディにも好感を持ち、結果、数年ぶり?の徹夜ゲームとなったわけです。

 

The Last of Usは続編が出ることが確定しており、一ファンとして今はそれが不安&楽しみで待ち遠しいです。
あの神ラストの後、どう物語を再び紡ぎだすのか・・・もし私がラスアス続編の開発チームに配属されたらプレッシャーで禿げそうです。ここでやらかしたら世界にあまたいるラスアスオタたちに袋叩きに合うこと間違いなしですから。
開発元のNaughty Dogは期待を裏切らないメーカーなので、きっと素晴らしい作品に仕上がるんだろうなと期待しています。

 

そして今何気なく調べたところ、Beyondの開発元からも2017年を目途に新タイトルが発売されるとのことでめちゃくちゃ楽しみです。

 

ほんとゲームっていいものですよね^^